atelier Blanc Mur

アトリエ ブラン ミュール にようこそ。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

多肉たまごちゃんWSのご報告

先週土曜日、Humming Gardenさんを講師にお呼びして多肉植物の
ワークショップを開催いたしました。

やってみたいなってことはまずはワークショップで手軽にスタート。
自分で試行錯誤するのももちろん大事だけど、やはり経験豊かな方に
教えていただくこともとっても大事だと気づかされました。

今回参加されたみなさんは、多肉大好き。
おうちで育てている方ばかりでしたが、その分疑問点もたくさん。
先生にがっつり質問しながらのワークショップでした。

DSC_0776.jpg


黙々とたまごの殻に土を詰めて、水苔で押えていくとこんなにかわいい作品に。

DSC_0782.jpg



DSC_0781.jpg


先生の作品にまたまた創作意欲がわいてきますね。
DSC_0779.jpg
DSC_0780.jpg

みなさんとっても真剣に作業されていて、企画した私も嬉しかったです。
ワークショップの良さを改めて実感しました。






多肉植物のワークショップ

ワークショップのお知らせです。

5月17日(土)、Humming Gardenさんを講師にお招きして多肉植物のワークショップ
を企画しました。

多肉たまごWS

先日私も西八王子でのワークショップに参加して、とっても楽しかったです。
多肉って育てるの簡単よ!って言われてもやっぱり基本は大切。
先生に教えていただきましょう

時間:10:30~12:30
費用:3000円
場所:アトリエブランミュール
   八王子市小門町39-19(小野登記測量事務所併設)

ご予約・お問い合わせは、ブログ右側お問い合わせメールフォームからか、
【hiromax.net☆gmail.com】まで。 ←☆を@に変更してくださいね。

お申込みお待ちしております。


作家さんと作品紹介

今回イベントでお世話になった作家さんたちをご紹介します。

『petit pas』というハンドメイドイベントを立ち上げられたkurumiさん。
kurumiさんは革作家さんです。

kurumiさん作品

革のこものを作ってみたいけど、道具や作り方もわからなくてという方。
自宅で革教室をされてますので体験lessonはいかがでしょうか。

そして、ガラス作家のyurarito(ユラリト)さん。
個展におじゃましたり作品はいくつか所有してますが、今回初めてイベントをご一緒しました。

お花とランプ

ユラリトさんハシオキ

ユラリトさんといえば、とりさんとおうちです。

ユラリトさんマグネット

セレオ八王子1Fの磯沼ファームのカフェにもユラリトさんの作品があるので、ご覧になったことがある方も
いらっしゃるのでは

次回はアロマクラフトのaroMariさんと、木工のjunさんをご紹介しますね。





アトリエの看板

世界にひとつだけの看板。
木工の作家さん、junさんに作っていただきました。

アトリエ看板

白を基調にしたボーダータイプの看板をお願いしようとしていたら、
まさにそのタイプの、そして使い勝手の良いオプションも考えてくださってました。

しかも・・・プレゼント
黒板として使えたり、
こんなふうにポストカードを飾れたり。

看板オプション1

A4サイズのチラシも飾れます。
看板オプション2

もうほんとにうれしい限りです。
ありがとうjunさん

外で使うのがもったいないので、室内で箱入り看板として大事にさせていただきますね。

「コネクティング・ドッツ」

先日開催しました、ハンドメイドマルシェ。
実際にやってみていくつかの気付きがありました。

「コネクティング・ドッツ」

今は亡きスティーブ・ジョブズさんのある大学での卒業祝賀スピーチの
ひとことです。

本来の意味とは離れてしまいますが、人と人を繋ぐ。
そんなふうに受け取ってもいいのかなと。


もうひとつは今(頃?)読んでいる脳科学者の茂木先生の『龍馬脳のススメ』から。

「セレンディピティ」偶然の幸運に出会う力

いろんな方に出会うとそれだけたくさんのひらめきのようなものがあります。
でも、そんなこと言ったら迷惑かな、失礼じゃないかな、失敗したらはずかしいな。
そんなふうにひとつひとつけもみ消していく自分がいます。

今2つのことばをじっくりと消化中なのです。






